投資のススメ

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000051-jij-bus_all
言いたいことはわかるんだけど、yahooの記事じゃ「なんで?」って思うだけな気もする。
自分のなかで「貯蓄するリスク」はだいたい理解してるんだけど、普通の人は貯金はノーリスクだと思うよねぇ。
けど、実際は「預金金利<インフレ率」のときは銀行に預けてる利子より物価のほうが上がるので、「お金の価値は下がってくる=自分の資産は減っている」状態に。さらに為替リスクもあるし。ドル円では100円/ドル→110円/ドルになるとアメリカから見たとき日本円は10%下がった状態に。今非常に円安なので、海外旅行に行く人は外国の物価の高さを実感してると思うけど。


 自分の場合は全財産の2/3が株式投資。まさに人生ギャンブル状態(^^; ここまでしたほうがいいとは思わないけど、半分ぐらいは投資に回したほうがもうちょっと景気よくなると思うんだけどなぁ〜。債権・投資信託みたいなリスクの少ないものもあるし、貯蓄から投資を国策としてしっかり打ちだしてもらうとうれしい限り。