確定申告行ってきた(^O^)/

 別に行かなくてもいいんだけれど、行ったら得する確定申告。私の場合は「株の評価損の繰り越し」。
書くところが少なかったので、思ったより簡単でした。わからないところは会場に居てる人に聞きながら…って感じ。入力するPCの調子が悪くて時間かかってしまったけれど、すんなりいけば15分ぐらいで終わるんじゃないかな?うちが田舎だから行くまでの時間のほうが全然かかる〜ネットでできるらしいけど、どこの家に住民基本台帳カード用リーダーライターなんかあるっちゅーねん(>_<)ノ入力のしかたも難しいし、無難に会場まで足運んで税理士の方にいろいろ教えてもらったほうがいいと思う。


 株で20万以上利益を得ている人は当然行かないといけませんが、負けているひとも「評価損の繰り越し」をしておけば、今年得したときに税金が優遇されるのでおすすめです。持っていく書類は「会社の源泉徴収票」と「証券会社から送られてくる年間取引報告書」の2点でOK。医療費など別の申告するときは、それぞれの書類がいるけどね。