生と死

 昨日父方の祖母が亡くなりました。今通夜から帰ってきたところ。
身近な人が亡くなると、死ぬ事とか生きる事とか考える。
 10年前から痴呆になり始めて、5年前ぐらいに施設に入り、最後2年は病院で寝たきり生活・・・
最後は生きてるというより生かされてるっていう感じだったなぁ〜。自分だったらこういう生き方は嫌かな。
とはいえ、本人はボケてるから選択する能力もないし・・・死ぬときの処遇は元気なときに家族に伝えといたほうがいいね。20代なのに何考えてるんだ俺は?(^^;
90近くまで生きたし、もう死ぬかも・・・ってのはあらかじめわかってたんで家族はショック少ないみたい。
3年前に母方の祖父が亡くなったときは、元気だったのに風邪引いて、寝てる間にポックリ逝っちゃったから結構ショックだったけどねぇ。自分も祖父みたいに寝てる間に死ねたらいいな。


明日は告別式。祖父は亡くなったとき生まれて初めて心霊体験したんだけど、祖母は出てくるのかな・・・?ちょっとドキドキ。