SBI 決算発表!!

 まだ騙されそうな人が増える予感・・・相変わらずプレゼンがお上手。
 私も昔は騙されました。けど、今はなんとなくSBIホールディングの実態が解ってきたんで、
明日からは爆上げ(>_<)っていう訳にはいかないんじゃないかな。


 あまりにも掲示板が狂喜乱舞なんで、ここはできるだけ中立的に見たいと思います。
私もSBIホルダーなんで、自然に買い煽りになってしまうかも・・・
まだちゃんと見てないので、嘘の情報があるかもしれません。先に謝っておきますm(__)m


 連結決算は思ったより良いのかな?といった感触。イートレード株売却益があるので、
黒字なのは確実だけど、それを除けばもしかして赤字?っていう思いもあったんでねぇ。
去年1Qとほぼ同水準。株価も去年とほぼ同水準。まずまず妥当な数字ではないかなと。


 分野別の売り上げはアセットマネジメント比率が上がってるのはイートレード売却益のお陰かな。
無かったら、イートレード以外はなかなか厳しい感じみたいですね。
 JAFCOを凌駕したと言っているが・・・イートレ売却益(130億)を除けばSBI41億に対してJAFCOは30億。
勝ってはいるが、凌駕したというのは・・・ちょっと言いすぎかな。
アセットマネジメントは大幅な減益であると見ています。まぁ、これも予想通り。


 イートレードも予想通り。やっぱり去年4Qより減益。けど、去年1Qより大幅な増益なので
去年のイートレードの株価が妥当であるならば、今の株価は割安感があるのかな?
他ネット証券も同じ感じなんで、なかなか難しい判断を強いられそうですが。


 利益がどうのこうのより、とりあえずジョインベストと比較するのはやめたほうがいいんでないかい?
北尾CEOが元野村の人だから・・・ってのはわかるけど、ジョインベストは完全にコケてます。
「頻繁に取引しない客は悪い客だ」ともとれる発言はいかがなものか?
統計的に、短期間に取引回数を多くしたほうが損しやすくなるので、逆だと思うのだが。
企業の視点で見るか、個人の視点で見るかの立場の違いが発言に繋がったとは理解してるけどね。
楽天は夜間市場で提携したせいか、贔屓発言が(w わかりやすっ(>_<)


 ど〜せ私は、イートレ・楽天の口座持ってなくて、カブコム・松井・マネックスの口座持ってる
悪い顧客ですよ(w


 期待のSBIモーゲージは・・・想定していたより、顧客数は伸びてないねぇ(ーー;)
3月の量的緩和解除で爆発的に伸びたのが、伸び悩んでる様子。ちょっと自分が高望みだったのかな(^^;
業界2位というところは評価できるけど、もっと強気にPRしたほうがよかったのでは。


 これ以降は子会社の決算を続々と・・・あんまりSBIの株価には関連性はないと思うので簡単に。
イコールクレジットは6月に黒字化。他消費者金融が減益なのに対して、これは良くやったと判断できるかな。
上場してないんでSBIの株価に直結するし、いい傾向です(^_^)


 それにしても、SBIフューチャーズの決算に全く触れられてないねぇ・・・
前に決算発表したから?それだったら、ベリトランスモーニングスターも言う必要ないんではないかな。
この辺が北尾マジック?皆さん、気をつけましょうね〜♪


 まぁ、私なりの結論としては今の株価は「割安」だと思います。
頭のほうで「イートレードの売却益が無ければ・・・」って書いてるけど、実際はあるわけで。。。
その分100%とは言わないけれど、ある程度考慮してもいいのではないでしょうか?
もうひとつの判断材料としては「中間配当」。これは実態が見えにくいSBIでも真っ当に評価できるのではないでしょうか?


昨日の株式新聞で「8月以降、キャッシュリッチで中間配当の高い銘柄は買われるのではないか? byメリルリンチ証券」
って書いてるのを見ました。思いっきりSBIのことじゃないの?とも取れる内容だったので、
前から言われている、メリルリンチ買い煽りレポートが出る日は近いのかも。この辺も期待してます。
地合いが良ければ6万円・・・ぐらい行ってくれるかな?このまま続けば3万円・・・
こういう場面で的確に優良銘柄を選べる人が株で利益を上げられる人なんでしょうね〜。SBIもそうあって欲しいと願うばかり。


気付けば3時前・・・明日も仕事だ。早く寝よ。。。