レーシック体験記 其の1 〜事前検査〜

 試験も終わったことなので、レーシックを受けよう!と思ってたので、昨日事前検査へ行ってきた。
レーシックをできるところは色々あるけれど、職場の人が何人か行っていた神奈川クリニックへ。クーポンもらってるので、4万円引き♪
「検査は混んでると4時間ぐらいかかるで〜」と言われてたけれど、そこそこ人は居てるけれどそんなに混んでる様子もなく、事前予約してたから2時間ぐらいで終わっちゃった。
視力検査して・どれくらい矯正できるか見て…ってこの辺は普通の眼科でもすることだけれど、そのあとに目の表面の細胞を検査したり、フラップの作るところの厚さを測ったり…目薬の麻酔は初めて使ったけれど、目の周りが痺れる感じがして違和感があった。
 そのあとに眼底検査するために、瞳孔開く目薬を差したんだけど…30分ぐらいすると近くのものが見えない(>_<)ちょっとした老眼みたいな感じ。瞳孔って大事ですね。。。
目薬が効くまでに、DVDを見て手術の事を知る…見たいなことをして(半分ぐらいは宣伝)、瞳孔が開いた状態で医師との診断・眼底検査。どうも自分の目は普通の人より平べったいらしくて、機械でフラップを作るのは難しいとか…最初からレーザーで受ける気満々だったから気にしてないけれど。
 最後に手術日と1日後の検査・1週間後の検査の予約・確認して終了。この間も目薬の効果で近くの書類が見えません(-_-;)
検査自体は多少目が疲れるぐらいで、そんなに苦ではなかったかなぁ〜。手術は金曜日に決定(^O^)どうなることやら…期待と不安が入り混じった微妙な感じです。