「努力は人を裏切らない」

 小学校5,6年の担任の先生の言葉。20年近く経った今でも覚えてるぐらい名言だと思う。けれど、近頃の若者は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000084-san-soci
努力が報われないと思ってしまうのは、
・報われるほど努力してない
・報われない事に向かって努力してる
かのどっちかじゃないかなぁ〜って仕事してて思う。
がむしゃらに頑張って、その自分の姿に満足してしまっている人が結構いてると思う。
「そんな努力するより、根本的なところから冷静に見直した方が無駄な努力しなくていいんじゃない?」とか周りを見てると思うことが多々ある。
あとは自分の考えを必死に他人に押し付けようとしてる人とかね…聞いてるこっちも不愉快になって、モチベーションが下がる(-_-;)そんな話をする前に人の意見を聞く努力をしてくれよ!
アンケートに答えた努力は報われないって思った57%の人に、一言物申したい気分だったから今ブログ書いてるんだけど、
自分がどれくらい努力すれば報われるかを評価する努力を怠ってない?
努力する前に、その先に報われる結果が期待できるか評価する努力を怠っていない?
前に進む前に自分がいまどのような状況にあるのか、これから進む方向は合っているかっていう、現状把握は非常に大切だと思う。
なんか愚痴っぽくなってきたので、そろそろこの辺で終わろうかと思うけど…最後に一つだけ、記事を見て思ったのは
「世の中そんなに甘くない」
「仕事より自分の趣味や自由時間を大切にすべきだ」とか言って、仕事途中で投げ出す奴は大嫌い。てめーのせいでこっちの仕事が増えるんだよ!(>_<)…ほんとの独り言です。