大納会

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000507-san-bus_all
今年は歴史上類をみない最悪の年でした。。。まさかこんなことになるなんて、去年の今頃は全く思っていなかったんですが(-_-;)
とりあえず、今までの累計の金額推移を。

2006/1/11を100%としたときの赤が日経平均の騰落率で、青が自分の資産の騰落率なんだけれども、今年の2/20に逆転していい感じだったんだけれども、結局日経平均に連れて下落し痛い目を見た…っていう感じ。今年の損失は約80万円でした(涙
自分が日本株触りだしてから日経平均は半分になってるんやねぇ〜(^^; これで利益出すのは無理ってなもんで。おとなしく中国株だけやってたら、今でも変わってなかったのにねぇ〜ま、日本株のほうが楽しいんで、来年も日本株オンリーで行きますが。

続いて、月別の推移を。

先月の終値を基準とした時の騰落率なんですが・・・一言でいうと、今年の前半で株やめとけばよかったということですね(-_-;)8月以降毎月5%ずつお金が無くなっていくという現実…なかなか辛かったです。あとは、ブラックオクトーバー後に長期保有にはしないほうがよかったのかも。内需は反転してる銘柄も多かったし、スイングに徹していればここまでひどくならなかったのかな?

最後に現在の保有銘柄一覧。

最後の最後にビックカメラが怪しい動きしてたので、底値で投げ売り(涙 だいぶ前に増資したときから怪しい感じしてたから悔いはありません。今の高配当が続くかどうかも怪しかったし。代わりに堅実運営で今季も増益してくれそうなチェルトを買い増し。ただ親が微妙な業績だけに…という不安はあるけれど、こっちのほうが配当はきっちり出してくれそうです。

何はともあれ、今年一年お疲れ様でした。大変だったけれど退場してないだけましなのかもね。来年もがんばりましょう(^O^)ノ