2007年反省会


日本株を始めてからの日経平均(赤)と自分の資産(青)のグラフ。
去年がぼろぼろに負けてて日経平均との乖離が大きくなってたけれど、今年は順調に乖離が小さくなっているのがよくわかる。今年も株で勝てたわけじゃないけれど、どんどん資金を投入しているお陰で下落率が上がってる様子。今年だけで見るとまぁ、こんなもんなのかなぁ。今年負けなかったのは大きな自信になった。
もう少し詳しく見てみると、下のグラフになるんだけど、

自分の資産が上ってるのが6回・下がってるのが4回・何もしてないのが2回。月別で見ると勝ち越してはいるんだけど、下がった時の下落率がまだひどい。この辺が自分の修行の足りないところ。特に7月・12月がひどいねぇ〜(-_-;)両方とも金額で20万近く減ってるし。なんで負けてるの?ってところを詰めてみると、個別銘柄の売買履歴を参照するわけで…
カブドットコム証券 売買回数7回 平均リターン 9.10%
・SBI 売買回数5回 平均リターン3.57%
アステラス製薬 売買回数5回 平均リターン-5.70%
キヤノン 売買回数5回 平均リターン-1.22%
コマツ 売買回数3回 平均リターン1.56%
ソフトバンク 売買回数2回 平均リターン-0.88%
バンナムHD 売買回数8回 平均リターン2.61%
・ホンダ 売買回数6回 平均リターン1.90%
伊勢丹 売買回数1回 平均リターン-8.18%
・大阪製鐵 売買回数1回 平均リターン4.14%
売買回数が多くて、平均リターンが一番低いのは…アステラス製薬。自分が今年一番上がると思ってた銘柄ですorz この結果を見ると、ファンダメンタルズがいいと思うと、テクニカルを無視している傾向があるようで。この辺を来年は改善していきたい。

ちなみに、今持ってる株の売買履歴は入ってないので、本当はキヤノンも自分の成績を悪化させてる銘柄。まぁ、今年は厳しい年だったから仕方ないか。来年に期待。逆にいいのがカブドットコム証券とバンナム。カブコムはTOBとか新興復活時期にいいタイミングで買ってたから。バンナムはテクニカルを忠実に守って売買してるから。冷静に見れば、自分の頭で儲けるためのロジックは出来上がってるだけど…要するに一番の課題は自分の精神面の未熟さの一点のみ。
いいところは伸ばして、悪いところは改善。当たり前だけど、これをやらないと永遠に成長しないしねぇ。来年もがんばります(^O^)ノ