ココロジカル 〜マーケット心理を科学で解明〜

 http://www.jpmorganasset.co.jp/promotion/bf/index.html
 kabu.com投資情報局より。なかなか興味深いサイトでした。個人的に株をする上で一番大事なのは、自分のメンタル面と思ってるのでこういう人間の心理を裏手にとってうまいこと利益をあげられたら…って考えてます。行動心理学の本も読んだし、ど素人よりかはましじゃないかな?って思ってたけど…まだまだ甘いみたいでした。orz ココロジカルチェックっていうのをやってみた結果、9問中4問正解。
 要するに、「思い込みが激しい・客観性が高い・損失を気にしがちなタイプ」みたいです。確かに当たってるかも…(^^; しかも株だけじゃなく普段の生活しててもこんな性格だし。根本的に性格変えないといけないのかな??
 アマゾンで「行動ファイナンス」で検索したら、結構出てくるねぇ〜ぼちぼち読書の秋だし1冊ぐらい買ってみようかなぁ。