4503 アステラス製薬

 今日5480で買いました。はじめての製薬業…どうなんだろ?薬に関しては全くの素人なので、決算資料見てもちんぷんかんぷん(汗
無借金経営・ROE13%・ROA10%・海外売上比率49%・継続的な自社株買い・おまけに先月8%の自社株消却。製薬業=ディフェンシブ銘柄って言われるけれど、ディフェンシブ=消極的ではなく、個人的には「積極的経営でローリスク」っていう印象です。


 テクニカルで見ても、9か月続いてる上値抵抗線を「ぼちぼちぶち抜いていいですか?」ってチャートが語りかけてる感じ(w 自社株消却して今月から1株当たりの利益は上がってるはずだから、何の理由もなく下がるのもちょっと考えにくいし…


 先月ずっと四季報見てたけど、一番いいと思ったのがこの会社。去年四季報で選んだ大阪製鐵とバンダイナムコは上がってくれたので、今回もあがってくれると嬉しいな♪俺の明日を照らしておくれ〜(>_<)ノ「アステラス」にはこういう意味もあるそうです。

…くだらんこと言ってる間に海外市況がかるくやばい…(-_-;)明日買えば良かったかも。