日銀 VS 日本政府

 日銀は今月利上げする意向
 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000023-maip-bus_all
 日本政府は利上げに断固反対
 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000311-yom-bus_all
なんか面白いことになってるね(w ここまで政府が利上げにここまで拒否することはなかったのに。。。決議延長できなかったら法改正じゃ日銀が独立してると言えるんかな?
日銀はITバブルで金利を上げきれなかったあげく、日経平均8000円&量的金融緩和政策という非常手段を使ってしまったから、今度はバブらないように早めに手を打っておきたいというのが一番の理由かと。今年後半にアメリカ経済が減速して日本にも影響が出ないとは言い切れないし、金利上げれるなら今のうちにあげておきたい思惑。
一方日本政府はデフレ脱却してないのに金利上げられると再びデフレに陥る危険性を指摘。物価が上がらないで金利ばかり上がると、国の借金が延々増え続けるのを気にしてる?次の選挙のこともあるし、今景気に水を差す行為を見逃す訳には行かないんでしょう。


 利上げ強行されると、法改正で福井総裁は更迭されて竹中日銀総裁インフレターゲット導入…?どこかで言ってたような。これはこれで面白そう。日銀は嫌だろうけど、景気をここまで立て直してきたのは竹中&小泉っていう風にも見えるからねぇ。


 実際問題利上げしても問題ないんじゃないの?って個人的には思ってるけど。0.25%→0.5%になったぐらいで、トヨタキヤノン等のブルーチップがこけるとは考えにくいし、そもそも物価が上がらないんは、企業が従業員に報酬を払わないで自分で貯めこんでるからじゃないん??配当増やしますって言われても今の日本市場は外人が50%以上占めてるから、日本企業の利益がどんどん外国に流れてるってことになってるしねぇ(-_-;)外人に媚を売るより、従業員持ち株制度とか自分たちで守る体制つくらんとあかんのちゃうん?
・・・ちょっと話がずれてしまったけど(^^;明日明後日はかなり大人の駆け引きがあって面白そう♪やっぱり株は下がると思うよ。こういう不安定な要因が市場にとって一番の毒っていうのは去年の5月6月を知っているならわかるはず・・・私はど素人ですが(w