今月は下がる月?


ちょっとした表を作ってみました。上のグラフは去年の日経平均を日ごとに月の初日を100%として描いたもの。
今月を赤の太線で書いてますが・・・典型的な下げパターンに見えませんか?点線で描いたのが今のところの自分の予想です。上る月は10日時点で月始より上がってる場合が多く、下がるときはその逆。SQ付近で下がるとその月下がるアノマリーもデータを見ればなんとなくあるのかな〜と。ちょうど流れが大きく変わる10日付近がSQ日ってことが多いからね。


あと、来週から下がったとしても20日付近で底打ちする可能性は高いかも。バーナンキショックの5月を除いてほとんど月の下旬は反発してる。「日銀利上げで悪材料出尽くし」とか「企業決算期待で株価上昇」とか今月も言われるかも・・・あくまで個人的な予想です(^^;


このグラフはExcel2007体験版で作ってみたけど、前と違ってかなりいいね〜♪めっちゃ高いけど、ここまで変わると買ってしまいそう。製品版じゃなくOEM版が出たら買おうかな。