ケータイでカーナビ for SH903i

 今日普段よくいくアウトレットへ買い物へ行くついでに、
SH903iGPSがどこまで使えるか挑戦してきました(^^)ノ


 使ったソフトはプリインストールされている"NAVITIME for SH"と、
カーナビと言ったらここかな〜と思った、"ゼンリン 地図+ナビ"(15日間の体験版)の2つ。
行きはゼンリンで帰りはNAVITIME。ほんとは同じ道2回通った方が比べやすいんだけど・・・
時間の都合により省略。


 ゼンリンの方は地元の人間でも通らない狭い道を選択(^^;
一般道の制限速度が30km/hで一定で認識されているらしく、
広くて制限速度速い道を優先するのは無理みたい。
最初の方は変な道だったけど、その後は順調でした。
まぁ、携帯だから高機能を望むのは無理かもしれない・・・
普通に乗る分なら問題なし。


 帰りのNAVITIMEは、アウトレットから出ていきなり高速乗れって表示!?
確かに高速の入り口はすぐ近くにあるんだけど・・・自宅から高速へ乗る必要は100%無いので無視。
自分が普通の道で帰ろうとしてるのに、高速乗れ・高速乗れって・・・道路公団の回し者か(>_<)ノ
NAVITIMEの方は道路の制限速度を認識しているのか、高速乗れって表示が無くなったら、
普段ナビ無しの時に乗ってる最短距離で走ってくれました。
なんで高速?って帰って色々見てたら、最初に有料道路優先と一般道路優先の2択があるのを、
誤って選択していたみたい。一般道路優先でナビすると、おそらくゼンリンより精度はよさそう。
今度また再チャレンジしてみます。


 画面は人好き好きだけど、個人的にカーナビと同じ画面のゼンリンが好き。
NAVITIMEはちょっと作りが安っぽく見えるところが難点。
ゼンリンの方は、午後五時を過ぎると本物のカーナビみたいに背景が白→黒にかわってくれます(^^)
 情報量はNAVITIMEの方が良いのかな〜といった感じ。両方とも駐車場検索はできるけど、
NAVITIMEの方は出てきて、ゼンリンには出てこない・・・詳しく調べてないから正確にはどっちがいいとは言いづらいですが。


 他に気になるのは、
・地図をネットからダウンロードしてるので、電波入らないところじゃ動作するんかな??(未確認)
・ナビするときはパケット垂れ流しなので、パケホーダイは必須かも。
・電池をかなり消費するみたいなので、シガーライターから充電できるようにしたほうがいい。
・ナビ中は携帯が暖かくなるので、エアコンの排気口に取り付けるホルダーに携帯付けて、
 暖房入れると・・・携帯ちょっとやばくなるんじゃない?今日は暖房つけてなかったから大丈夫だったけど。
・初期設定のままだとナビ中に画面が消えて、「え〜い、うっとおしい!!(>_<)」といらいらするので、
 運転前にスクリーンセーバーを切るようにしましょう(^^;(体験済み)


 まぁこんな感じで、さすがに本物のカーナビにはかなわないけど、機能面で言えばナビとしてちゃんと働いてくれるので、
辛うじて合格点かな〜と。いろいろ付いて2万円で買ったんだから、高望みはいけないね(^^;