センター試験

yahooにセンター試験の問題が載ってたんで、
少し見てみると、案の定ほとんどできなかった・・・(>_<)
 
勉強なんて意味が無いと思ってましたが、意外と役に立つことも
あって、新鮮でした。
 
たとえば、
 ・現代社会・政治経済⇒今でも全然使える知識。今からでも勉強したい。
 ・地理⇒これも今でも全然使える。
 ・英語⇒使う人はとても大事かな。私はほとんど使う機会ないですが。
 ・国語⇒日本人としての最低限度の知識を得る程度なら必要かと。
 ・数学・物理・情報処理⇒仕事でお世話になってます。
逆にこれはいらんだろ〜とかいうのは、
 ・世界史・日本史⇒教科書レベルの浅い知識を覚えてもあんまり意味の無い気が・・・
          もっと深い知識を得られたら、現在と過去の比較とかできそうなのに。
科学・地学・倫理は今生きていくには必要じゃないけど、個人的には好きです。
 
問題見る以前に、センター試験のシステム自体あんまり詳しくわかってないんですが(汗