ライブドアショック

 今日のニュースで「ライブドアショック」という言葉を嫌というほど
目や耳にしましたが、この状況は初心者の私にとってはいまいち理解できていないところもあったりします。自分なりには上昇加熱の懸念という不安材料が、ライブドア強制捜査によって一気に加熱したって感じかなと思っていますが。
 株を始めて1週間で1年ぶりの大幅下落。やっぱり最初の上昇はビギナーズラックだったかな。お陰で株に対する夢や希望はホリエモンと共に消えさってしまいました。
 で、肝心なのは明日取るべき行動。忘れないように、自分のためにメモしとこうかなと。
 
 ・株価が大幅反発 ⇒ とりあえずHOLDし、明後日の相場で決める。
 ・ 〃 小反発  ⇒ 限定的かもしれないので、半分売却。
 ・ 〃 小幅続落 ⇒ このままずるずる行く可能性もあるので、半分売却。
 ・ 〃 大幅続落 ⇒ まず全株売却し、資金を用意し押し目買いのタイミングを計る。
 ・ 〃 ストップ安で売れず ⇒ 交通事故にあったようなものだと思い、売り注文を出して現実逃避。
 ・よくわからん動き(変わらず) ⇒ 半分売却し、様子見。 
 
まだ、損切りラインまで達してないのですが、何かの株の本に「わからないなら売れ」
というのを目にしたので、半分売却を優勢ですすめていこうかな。

ホリエモンはこれからどうなるんでしょうかね・・・昨日までの活況を牽引してきた人物の一人だけに、少し寂しい気分にもなりました。今日証人喚問されたヒューザーの小嶋社長に関する耐震偽装問題など、捜査が入るということは大抵目的よりも大きな、裏にある悪を見つけることが目的であるというのが多々あるので・・・(略)
 
まぁ、ライブドア株持ってなかったことがラッキーだったと、自分の中で納得するようにします。