面接対策

無事、火曜日に応募している会社の書類審査が通過したという連絡を受け、
現在7/25に行われる1次面接へ向けての対策の最中です。
木曜日に支援会社の方に面接対策について、いろいろ意見を頂いたのですが、
 
・自分のアピールしたいことは具体的に。
・アピールしたくないことは抽象的に。
 
というのが鉄則だそうです。
また、言う事というのは、
 
・自己紹介
・自分の実績(自分の持っている技術力をアピール)
・転職理由(今の会社ではできないことを、応募する会社でどう実践するのか)
・応募理由(応募する会社へのイメージ)
・長所・短所(短所はフォローまたは、長所に置き換えるなどして対応)
・質問(質問がないと、会社に対する意欲が無いように見られる)
 
でいいことのこと。多少違った言い方をされるかもしれないので、
応用が聞くようにと言われました。あとは、趣味や、休日の過ごし方・ストレス発散方法
など聞かれるかも・・・自分の学生時代のドラムメジャーの経験とか、中国株の経験が活かせられるといいな。
 
自分のアピールしたいことを今までの実績を元に考えてますが・・・
なかなか具体的にまとめられない(>_<)
とはいえ、面接の時間は刻々と迫ってきているので、
やるしかないんですけどね。
 
残り3日死ぬ気で頑張ります。