人民元切り上げ!!!

久々に中国株ネタです。
あまりに突然の人民元切り上げだったと思います。
単に2%の切り上げでしたが、切り上げの割合より、バスケット制への
移行によって限定ながらも変動相場制へ変わったことは大きいかも。
ただ、アメリカとの貿易摩擦を埋めるためには30%程度の切り上げが
必要との意見もあり、先日の人民元切り上げは中国の今後の対応への
布石であると思います。
 
中国株(香港株)への影響は、
外国からの輸入が多い会社⇒株価が上がる
外国への輸出が多い会社⇒株価が下がる
といった感じでしょうか?
 
私は3月・4月にシノペック(0386)を買ってましたが、
金曜日にしっかり上がってくれました(^^)
ただ、買ったのが平均3.275HK$で現在の株価が3.25HK$・・・
配当があっても、手数料で引かれるので、まだとんとんって感じです。
今後さらなる上昇を期待してます。3.5〜3.6HK$あたりで売ろうかな〜っと。