ヴィッツ G's

9月に契約したヴィッツG's(5MT)が昨日納車しました(^^)v 
とりあえず記念撮影♪黒の赤ストライプ付きっていうのは、ググっても出てこないので結構珍しい方なのかな??

とりあえず峠を30kmぐらい乗った感想だけど、前の車(トヨタ キャミ)と比較して良かった点は
1.コーナーリングがすいすい曲がる
 ボディのスポット溶接とか剛性アップが効いてるのか、凄い安定感♪今までよりも速いスピードでコーナー曲がれるし、曲がった時の負荷も体感的に少なくなってるし、いい感じ(^O^)これぞスポーツバージョンっていうのがすぐに体感できる。
2.路面段差による突き上げはそれほどひどくない
 個人的にはもっとガチガチのサスペンションかと思ってたけれど、普通に道路走ってるときはほとんど突き上げ感はなかった。道路のつなぎ目の段差は多少「ドンッ、ドンッ」っていう突き上げがあるけれど、乗ってて疲れるほどでもなく、これなら長時間乗っててもそれほど疲れないのかなという印象。
3.前の車が道を開けてくれる(笑)
 キャミではほとんど無いことだけれども、エンブレムの無いG'sがいかつい顔してるためか、3回ぐらい道を開けてくれた(笑)
良くなかった点としては、
1.最小半径が大きい
 キャミから最小半径が1mも変わってるからだけど、小型車としては全く曲がらない…駐車場とか交差点曲がるときは結構神経使ってしまう。
2.エンジン音がほとんど聞こえない
 静かなのがいいのか悪いのか…回転数が3000rpm超えてからエンジン音がはっきり聞こえるレベル。静粛性は個人的にはもう少しうるさいぐらいでも良かったかな。
3.ペダルの位置
 もう少しアクセルとブレーキの位置を近づけてほしかったかな。これが普通なのかもしれないけれど、ちょっとアクセル・ブレーキの切り替えに戸惑ってしまう。慣れたら解決??
…と、まぁこんな感じ。エンジンとか内装とか欲を出して文句言ってしまいたくなるけれど、その辺はヴィッツなので買った本人の責任なので黙っておきます(笑)あと気になるのは燃費かなぁ〜とりあえずガソリン満タンでどれくらい走るか見てみて、燃費計算してみようかなと。