新車購入

 気づいたら、全く買う気の無かったvitzを買ってしまっていた…という話^^;

買ったのは↑のVitz RS G's(ブラックマイカ)で、昨日まで買おうと思ってたのは、↓のFit RS 10th ANNIVERSARY +無限エアロ仕様(プレミアムホワイトパール)。

両方とも10月から発売される特別仕様車なので、最初からお得感たっぷり。特にFitはまだWEBには載ってないけど、シートがオレンジしか選べなかったのがブラックも選べるところがいいなぁ〜というのが個人的な前評判。Vitzは外装は良いけれど、内装はやっぱり(悪い意味で)Vitzだね…という印象。月曜に貰った見積もり段階では、価格はオプション・諸経費込でVitzが231万、Fitが236万。
昨日まではVitz3:Fit7という割合でFitだったんだけど、今日になって逆転。理由は主に3つあるけれど、1つ目は現在乗ってる車(キャミP 5MT 2001年購入)の下取り価格の差に差があって、トヨタは17万でホンダは12万。どちらも頑張ってくれているんだろうけど、まさか自分の車の値段に17万もつくとは思ってなかったw
2つ目は値引き価格で両方とも店長に相談してもらって、Vitzが-21万でFitが-14万円。当初5万円差だったのが値引きで17万円差に…これだけならまだFit買ってたかもしれないけどね。
3つ目がディーラー・営業マンの対応。トヨタネッツは営業マンが若い感じで歳も自分もあまり変わらない雰囲気だったけれど、積極的に色々親切に対応してくれて気合入ってる印象に対し、ホンダの営業マンは自分より10個ぐらい年上で、(悪い意味で)営業に慣れている感じがした。親切ではあったけれど、比較的受け身な印象で「本気で売りたい!」という感じはしなかったかな。自分の場合は定期点検とか車検とかディーラーにお任せにしようと思ってたので、これから長く付き合うことを考えると、トヨタ…って考えるかな。今の車もトヨタ車だしね。
ということで、Vitzに決定!(>_<)G'sの存在を知ったのが先週だからちょっと急ぎすぎたかな?決算前だから急いだんだけど。Fitは…売れてるからって、あぐらかいてるんじゃないか?っていう結論。…ほんとは6MTが欲しかったんだけどねぇ〜(-_-;)営業マンの差が購買意欲の決定打。どちらの車も今のキャミに比べると室内広いし、馬力もあるから今の車より楽しめるのかなと思ってます。乗り心地悪かったら3年で売ってやるw