信用取引

 日本株を始めてからかれこれ5年…信用取引始めました(>_<) ほんとはやりたくない気持ちもあるんだけれど、下落時に指を咥えて待ってるだけなのももったいないと思うので。
楽天日本株トリプル・ベアで擬似的にカラ売りっぽくしようかと考えてたんだけども、あまりの手数料の高さに断念。
今までの売買方法とは異なったり、金利逆日歩とか費用面でも変わったり…ってことを考えると、まだまだ勉強しなきゃ駄目なんだろうけど、とりあえず最小限のリスクで参加して、徐々にリスクを取って行こうかなと。

レバレッジを効かせない範囲&ETFなら大損することは無いだろうということで。相場がまだ下がるかどうかは分からんけどね(^^;