大納会

 今年ももう終わり…結局日経平均は年初の値を超えることなく、10228.92円で終了。景気が復調しかけたところに円高で相殺されてしまった1年だったかな?個人投資家の売買シェアが20%割ってしまっているけれど、残っている人は結構利益出せた人が多いんじゃないかな?自分もその一人だけれども。
今年のおさらいってことで、自分の資産の増減と日経平均を重ねてみると、こんな感じ。

日経平均は下がったけれど、今年は過去最高益を更新(>_<)ノいやぁ〜よかったよかった。
けど、反省点が無いわけでもなく…6月中旬のピークで一度売っていれば、今年は50%利益を出すことも可能だったと思うし、今は利益出てるけど、7月にカブコムへ手を出したのは間違いだったようにも思える。。。
去年より前進してる点は良かったけれど、まだまだ売買のタイミング(特に売り)がうまくないと思う。まぁ、現在株を持ち越しているのは悪い判断ではないと今のところ思っているんだけど…来年反省することになるんかな?そうならない事を祈りながら、来年は頑張って行きたいなぁ。