e-taxで確定申告。

というわけで、去年に引き続いてe-taxで確定申告してみました。リーダーライターもパソコンも去年と違うので、一から設定をし直さないといけなかった点が面倒(-_-;)住基カード電子証明書の設定が毎回忘れる(>_<)株の損失の繰越は慣れたもので(慣れたくないけど)30分ぐらいで書類作成完了。あとは、源泉徴収票社会保障費の金額を入れ忘れて、最初追加納税しろって画面に出てきて、10分ぐらい慌てたぐらい…とまぁ、去年は半年かかってたのが、今日は2時間ぐらいで完了したわけで。慣れるともう少し早くできるし便利だと思うよ。
ちなみに今回買ったリーダーライターはソニーのPasoli。非接触リーダーライターで安価なものがやっと出てきましたね♪一般の人にはあんまり意味ないのかもしれないけれど、同じ業界で仕事しているせいかこういうことには敏感です。
もうひとつおまけに、今回申告した株の損失額は-420028円。こっちはもっと敏感に対処しないとねぇ〜(-_-;)含み損の60万どうしよ(涙