自社株買いラッシュ


現在、キヤノンコマツスター精密カブドットコムの4銘柄が自社株買いを実行または予定中。4/9ってかなりの高確率かも♪まぁ、キャッシュリッチな企業を狙ってるから、個別では驚きはしないんだけれど。決算発表と同時に自社株買いっていうパターンが多いので、これから持ち銘柄で見込があるのは国際計測器のみ…まぁ、自動車セクターが弱含みなのであまり期待してませんが。
 冷静に考えると自社株買いをしても、1株あたりの利益はかわらないので、株価上昇するのもおかしな話だけれども…現実的には市場で買ってくれるので需給の問題で株価が上がるのと、浮動株が減ってプレミアムがつくので1株当たりの価値が上がるらしいけれど。金融工学(笑)の世界になっている昨今なので、理論がどうであれ今見える株価が真実だと思うようにしてます。あんまり期待しないで業績回復してくれることを切に願うばかりです。