2008年の日経平均予想

 13000〜18000。去年は15000〜19500って予想して外してるんだよねぇ…今年前半(特に2月まで)はかなり弱くなるんじゃないかな??年明けのアメリカ相場も年またいでの大幅続落orz 個人的には大統領選挙がある10月ぐらいから徐々に持ち直すんじゃないかと思うけれど、そのころには中国株がやばそうな…日本企業のファンダメンタルズが外国の動向にあまり影響されなかったら、2005年みたいな大相場も期待できるけど、多分来年以降かなと思ってます。
私の方は、新興国需要のある大型企業は残しつつ、徐々に新興企業・ハイテク企業へ資金をシフトしていこうかなぁ〜着実に増益をしている会社とかいい感じにお値打ち価格になってきてると思う。あとは金融・不動産の株も悪くないんじゃない?非鉄等レアメタル関係・環境関連…いろいろいいセクターはあるように思える。去年の建機・海運みたいなのは期待してないけれど、じわじわ上がってくる銘柄を拾えたらいいかなぁ〜というのが今年の目標。