一次面接行って来ました。

ただいま面接から帰ってきました。
自分での面接受かる自信は全くなし・・・
 
面接自体がほとんど初めてに近く、終始緊張しっぱなし・・・
面接の内容を覚えている範囲で書いていきます。

開始時間PM3:00 面接官2名(技術・人事)
最初の自己PRでも詰まりながら話してたときに、面接官に嫌な顔された(>_<)
その後、「緊張してますか?」「今まで何社受けられましたか?」を聞かれ、
「緊張しています」「今までは1社も受けていません」など、普通の回答・・・
緊張の原因はわかって貰えたと思うけど、面接対策のようなうまく自己PRに繋げることは
なかなか難しいと思った。
 
次に志望動機と転職理由を聞かれ、あらかじめ用意しおいた答えを素直に回答。
希望していた会社の業務内容と一部違うことが指摘され、すぐに返す言葉がなかなか見つからなく、当初の志望動機と違うようなニュアンスに受け取られたのかもしれない。
 
次に、
技術面接官「(desper)さんの仕事上での成功例を話してください」
desper「−−−(略:仕事上の評価の事例を述べる)−−−です」
技術面接官「もう少し具体的に話してもらっていいですか?」
desper「・・・(少し考え)−−−(略:問題提起⇒不具合解析へのアプローチ⇒結果)−−−です」
技術面接官「なぜそのようなアプローチをしたのですか?」
desper「(なぜって言われても・・・悩)まず、不具合に関する情報をあつめ、
    自分が設計している分野に関して、検討を行いました。問題ないことを確認し、
    周辺回路の回路図を見ていくうちに、原因解決となる根拠を発見し、
    再び評価する事によりこのことが原因であると断定しました。
   (仕事上いえないこともあるので、かなり抽象的に書いていますm(__)m)」
技術面接官「その結果どうなりましたか?」
desper「上司に報告・確認してもらい、自分の考えで正しいと言われました
   (もう少し気の利いた言葉を言えばよかったかな・・・)」
技術面接官「そうですか、(desper)さんの担当している分野に関しては詳しく
      しらないのですが、評価や解析に対するアプローチはわが社へ来ても
      通用するのではないかと思います。」
desper「(思わず心でガッツポーズw)」
 
と、ここまでは、まずまず良かったのですが・・・
 
人事面接官「(desper)さんの現住所だと、独身寮に入ってもらうということに
      なりますが、問題ないでしょうか?」
desper「御社の勤務地を最初に聞いたときから、アパートを借りてでも
    就職したいと思っていましたので、問題ありません」
人事面接官「ちなみに勤務地はどこか希望はありますか?」
desper「御社で働かせていただけるなら、何処でもかまいません」
人事面接官「何処でもいいといっても、希望はあるんじゃないですか?」
desper「募集要項に書いてあった、○○で働き、今ある技術を活かせればと思います。」
 
ちょっと話かみ合ってなかったかな・・・と反省。
話長いんで少し省略します。周りとのコミュニケーションは取れているか?
転職動機について、など聞かれました。
 
人事面接官「自己啓発に対して何か努力はしていますか?」
desper「基本情報処理技術者試験や、Excelの試験勉強をしていました。」
人事面接官「最後には資格を取得しましたか?」
desper「取得するには至っておりません」
やってもうた〜〜〜〜!!!←超猛反省
技術面接官「転職を考える上で、資格は大事だからねぇ〜」

わかっております。最後までやりとおしてきた事例を挙げないと、マイナスイメージだということも。。。

人事面接官「(desper)さんはいくら給料もらいたいですか」
desper「自分の技術に対して評価した結果であれば、いくらでもかまいません。」
人事面接官「(desper)さんは今の会社の給料には満足していますか?」
desper「(今の会社の評価制度に対する不満を・・・)」←猛反省
今の会社の不満は面接時に言うと、マイナスになるとわかっていたのに・・・(>_<)
 
人事面接官「(desper)さんは本当は給料が目的でわが社を選んだのではないですか?」
desper「(!!本当はそれも理由だと言いたかったが)私が選んだ理由は、将来
    プロジェクトリーダーとしてスキルアップしていける職場だと思ったことです」
ここはなんとか凌ぎ切った。
・・・・などその他もろもろ質問があり、
人事面接官「以上で、本日の面接は終了いたします。本日はありがとうございました」
desper「お忙しい中、ありがとうございました」
技術面接官「(desper)さんの技術はわが社が必要としている部分と合致する部分が
      多く、大変興味があります。」
技術面接官「次にお会いできる日を楽しみにしています」
          ↑
      決まり文句でしょうか?

・・・というような感じでした。技術的には理解頂けたかなと思ったけど、
性格的な部分にはかなり自信がありません。

もう、考えても仕方ないことなので、今日はゆっくり休みます。
長文読んでいただきありがとうございましたm(__)m